ニートの備忘録

ライトなニートが映画見てるだけ。

弱虫ペダル SPARE BIKE

本日2本目はこちら、弱虫ペダルです。
縁あって見てきましたが、実は原作未読なうえにアニメも初期しか見ていないという、ファンからは刺されそうな感じでした。
え?そんなことない?
いやー流石、素敵なファンに支えられてる作品だなぁ。

露骨なゴマスリは置いといて、本当にキャラクターも全員把握出来ていない状態で見てきたんですが…。
まず、劇場内にいる観客がほとんど女性!
いやー肩身狭いですね。
ちょっと緊張します。
だってこっち原作読んでないしアニメもほとんど見てないし。
でもそんな中に男性が何人かチラホラいて安心しました。
というか小学生くらいの男の子までいて、マジか!って思いました。
何でだろう、何だかこっちまで嬉しくなる。
大人から子供まで愛される作品なんだなぁと感じで、原作とアニメを手にとろうと決意した次第です。
あんまり盛り上がっていると萎える悪癖があって、ちょっと縁がなかったのですが、いい機会ですし。

まあそんな私情も挟みつつ、映画の感想ですよ。
ネタバレしないようにしなきゃなぁ。

まず、やっべこの漫画面白い、ってのが一番でした。
キャラが中学生とか高校上がってすぐとか、とにかく知らない頃のキャラクターの姿なわけですよ。
それが今の姿にどうやってなったのか、どうしてその道を選んだのか。
出会いや挫折がけっこうはっきり描かれていて、勝負の世界に生きる人間なんだなぁって強く感じました。
そんな中で仲間がどれだけ大切か、その存在にどれだけ助けられるのかも学んでいて、味気ない言葉ですけど彼らは「青春」を過ごしているんです。
基本的に映画は映画館で見るもの、と思っているんですが、この映画は家のテレビでも見てみたいと思いました。
それこそ甲子園を見るような、そんなふうに応援したくなるんです。
TIGER&BUNNY何かはよく「同時再生night」とか企画してやっていたし、そんな感じで「同時刻に全然別の場所にいる人たちと一つになって応援したい」って映画です。
もちろん映画館で隣にいる人たちとそのドキドキを共有するのだってオススメですけどね。


http://yowapeda.com/sparebike/